ほったらかしの下の畑の様子は・・その⑤

下の畑では本数の少ないのがリンゴ苗です。

今年の春先に沢山の開花が見られたのですが、

フジや王林、つがる系の受粉樹が無かった性か・・

結実は僅かでした。



来春は受粉樹の高接ぎが課題となっています。



現在は「ぐんま名月」と「シナノゴールド」に多品種高接ぎした

2本を移植してあります。

gunnmameigetu1019c1




「シナノゴールド」の接木苗にこうみつ、はるか、あいかの香り

などを高接ぎしてありますが受粉樹候補が無いのは失敗でした。

aika_koumitu1019c1




キウイ棚の一角には

まだ未開花の「ベビーキウイ」の雌木を植え付けています 。

bebykiui1019c1

雄木苗も所有していますがキウイの果粉で受粉出来るようですので、

あえてベビーキウイの雄木は無しでやっていきます。




この「一才サルナシ」は、時々寄ってくれる年配の電気屋さんから

頂いた苗ですが、対面の一角にも「サルナシ」を植え付けてあります。

sarunasi1019c1




渋柿だと認識違いの「次郎柿」は、

これ以上の樹高は厳禁です。

kaki1019c1

少しくらいの結実を期待したいところです。



春先に数で勝負の高接ぎを実施していましたが、

何本かの穂木は活着したようです。

hanagosyo1019c1



柿の居接ぎも何本か活着していましたが、

その後の様子見が疎かになっていました。

普通柿や老爺柿を台木にした居接ぎの様子も気になります。



今度、まとめてアップしてみようかと思っています。





・・








■良品果樹苗■実つき柿 大苗 富有(ふゆう)しっかり仕立てた8号鉢
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
ビタミンC豊富な健康果実。富有は暖地向きの完全甘ガキ。カキで最も栽培量が多い品種。■送料込み[201

楽天市場 by ■良品果樹苗■実つき柿 大苗 富有(ふゆう)しっかり仕立てた8号鉢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

■良品果樹苗■実つき柿 甘百目しっかり仕立てた8号鉢
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
ビタミンC豊富な健康果実。甘百目は不完全甘ガキ。甘みが強く、結実しやすい品種です。■送料込[2010

楽天市場 by ■良品果樹苗■実つき柿 甘百目しっかり仕立てた8号鉢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

果樹苗木 柿 “さえふじ” 1年生接木苗【予約販売】【11月以降お届け】
花ひろばオンライン
【販売時期について】 この規格の苗木は毎年7〜8月ごろから販売開始します。発送は9月中旬以降から開始

楽天市場 by 果樹苗木 柿 “さえふじ” 1年生接木苗【予約販売】【11月以降お届け】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

日本一の果実
2010年10月20日 21:09
リンゴの受粉も難しそうですね。
咲いた花全てが受粉すれば良いのですが。
摘果が大変~。と行きたいですね。

王林でも無理でしょうか。
昔フジをやっていた頃は梨の花粉で受粉させていました。

柿の接木も難しいです。
さすがしおさんです。
花御所などはおいしいのでしょうね。

果樹の受粉はおろそかにできません。
今年のような春先天候不順がありますと、さらに難しくなります。
来年は暖かい春にしたいですね。
2010年10月20日 21:27
さすが地植えと云った感じで順調に生育されているようですね。
来年から、また作業が一段と忙しくなりそうですね。
ホワイトモグタン
2010年10月20日 22:28
こんばんは。
次郎柿は低木となってよい樹形になりましたね。
しおさんのサルナシを見て思い出しました。
うちのサルナシの実はどうなっていますでしょうか、ハクビシンに食べられていなければ良いのですが・・・
しお>日本一の果実さん
2010年10月20日 22:35
移植したリンゴには王林も含まれていませんでしたので、受粉効率が悪くなったと思っています。

美味しい柿を早く収穫したいですが、1,2年の辛抱でしょうか(^_^;)。
来春の開花時期は無事に過ごしたいですね。今年は散々でした。
しお>桃太郎さん
2010年10月20日 22:38
地植えが主体の桃太郎さんのところでは当たり前でしょうが、改めて地力の偉大さを感じています。
本当に作業が多くなりそうで、途中で投げ出すかも知れませんです(^_^;)。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年10月20日 22:45
こんばんは。
次郎柿の樹形はOKですか。ホワイトモグタンさんにそう言って頂けると安心します。
あのサルナシは上部が枯れ込みましたので途中で一度植え替えた為、若干弱ってしまいましたが対角に活着しています。花芽はありませんでした。
2010年10月21日 22:58
奇麗な果樹園ですね!
疎かにとか仰っておられますが、雑草も見られず、きちんと管理されていることと思います。我家では鉢でも雑草が生えて、いつの間にかネコジャラシの鉢になってしまった鉢もあります(汗)
サルナシはジャムにもなるそうで、ちょっと考え中です(^^)
しお>かいづさん
2010年10月22日 07:02
画像からでは見た目の半分くらいと思って下さい(^_^;)。
サルナシのジャムですか。滋養強壮に良さそうですね。
実が付きましたら是非作ってみたいです。