キウイ実生苗の植え付け・・など

4月初旬に播種した緑果系キウイの実生苗が

播き床一杯になってきましたので半分程度の苗を

下の畑圃場に植え付ける事にしました。



シャベルで大凡半分を掘り出して小型プランターに移し替えました。

結果的には100本程度の苗がありました。

kiui0707c1

4/3播種



苗に大小は見られましたが、根はしっかり着いていましたので

活着に問題はないと思いました。

kiui0707c6

来年以降の台木は十分確保出来そうです。

植え付け数は約90本。




下の畑の鹿除けネットは2カ所に出入り口を設けています。

今日の様に徒歩で向かう際は、

畑の南東に設置した簡易入り口を利用しています。



ギョギョ!

何と鹿がこじ開けて入ろうとした痕跡が・・。

sika1

夜間、鹿は矢印方向に進んで行くはずである。

(足跡がネットに沿って藪まで続いている)



直径18mmの鋼管竿が曲げられていました。

曲がりを直して2本の竿で補強し、

上下2カ所に針金で縛り付けを設けました。



油断できませんので、

鹿除けネットの状態と点検で見て回りました。




下の畑では果樹の合間利用で果菜類を作っています。



HCで苗を見かけたので植え付けたのがスイカとメロンです。

場所を広く取れませんでしたので、

キュウリネット利用の立体栽培にしてみました。




雨天続きで受粉が上手く行っていなかった小玉スイカや

メロンにようやく幼果が着いたようです。

suika0707c4

黄色の小玉スイカは現在3果が確認できています。



メロンも3果をネット袋で保護して吊しています。

meron0707c3

 

無事、収穫に漕ぎ着けますでしょうか。




同じく立体栽培中のミニカボチャ「プッチーニ」。

カタログ記載では、

「甘くておいしい、手のひらサイズのかわいいミニカボチャ。

果実は黄橙色、200から 300g、1つるに3~4果。

レンジで加熱しただけで、おいしく食べられる。」

kabocha0707c5

3年前に水耕栽培用に購入していた残り種がまだ発芽しました。




主要産地では既に収穫果も出ているとのことですが、

ホワイトモグタンさんに頂いた「中山カボチャ」は、

播種が遅れまして、これから伸び出すところです。

nakayama0707c7

こちらは大玉カボチャですので、

余っていた単管パイプでネット張り用の骨組みを作りました。



細々ですが、

つるなしインゲン、トマト各種、オクラ、頂き苗からのキャベツ、

トウモロコシ、キュウリなどを収穫しています。



家内もリハビリがてらに収穫に参加しています。





・・



この記事へのコメント

2010年07月07日 20:57
おおー
いろいろ作っているんですね。
がんばってください。
鹿の侵入は、犬の小便で回避できるようです。
キウィはまたたびと同じですので、猫が寄らないように注意が必要ですね。
以前、キウィを作っていた頃は近所の猫によくやられました。。。

ホワイトモグタン
2010年07月07日 21:25
こんばんは。
私も今年、キウイの種を播きました。
目的は優良品種の発掘です。笑
中山かぼちゃ、短期間にしては成長してますね。
是非とも、美味しいかぼちゃを収穫してください。
2010年07月07日 21:58
キウイの実生苗、しっかり育っていますね、ビッシリと!
どうも私は全般的に、小さ過ぎるうちにポット上げしてしているようです。密になってもこれ位の大きさまで待つのが良さそうですね。参考になりました。
シカの出没、大物だけに手強いですね(汗)
しお>S.F.Takaさん
2010年07月07日 22:15
何でも有り!の下の畑ですね。
結構填っています。
犬のオシッコが良いですか。入手が難しいですね(^_^)。
キウイの猫に寄る悪戯は、よく耳にしますね。猫にマタタビは、ウチではまだ被害が出ていませんです。ネット内での栽培の影響でしょうかね。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年07月07日 22:19
ウチの「さぬきゴールド」の実生苗は、今では台木利用に変わってしまいました(^_^)。とびっきりの品種を創製して下さい。
中山カボチャ、頑張ってみます。また、アップ出来たらと思っています。

しお>かいづさん
2010年07月07日 22:26
実生に関しましてはかいづさんは年季が入っていますね。私は、ほったらかし栽培ですので、余り参考にならないと思いますよ。
意外と鹿はしつこいですね。早く諦めて、何処かへ引っ越して欲しいものです。住処の近くでは埋め立てが進んでいるのにまだ居座っているようです。
日本一の果実
2010年07月07日 22:33
90本の苗は凄いです。
私も未だ植え付けておりませんが、しおさんの1/10くらいです。
メロン・西瓜の立体栽培は良いアイデアです。
特にメロンはうどん粉病にかかり易いだけに立体栽培は効果的だと思います。
しお>日本一の果実さん
2010年07月07日 22:55
キウイ1果分の種を蒔きましたので、実生苗はどっさりです。これでも約半分です。
畑の空き地の狭さが立体栽培の発想でしたが、蔓性果菜類には使えそうですね。来年は立体に凝ってみようかと思っています(^_^)。
tangor農林8号
2010年07月10日 12:34
本当にスゴイ数の実生ですね!私は黄色にキウイの種子を蒔いてみましたがさっぱり出てきませんでした。また蒔き直します。鹿の力はすざまじいですね。そこまでして中に入ろうとするだけの、美味しいものがあるのでしょう。鹿はお山で増えすぎているかもしれませんね。
しお>tangor農林8号さん
2010年07月10日 23:27
種はよく洗って表面のヌルヌル(発芽抑制物質)を落として蒔きますと、発芽はよいようですよ。
その後は、諦めてくれたようですが油断せずに足繁く下の畑に通っています。
2017年07月21日 04:17
I think that everything said was very logical. But, consider this,
what if you were to write a awesome post title? I mean, I don't want to tell you how to run your website, but what if you added a post title that grabbed folk's attention? I mean LEC_c_A_t_EE_ EC[NG_h___|(gsbNXj/EFu_u_O is a little vanilla. You might look at Yahoo's home page and see how they write post headlines to grab viewers to open the links. You might add a related video or a related picture or two to grab people interested about what you've got to say. Just my opinion, it could make your website a little bit more interesting.