今日のスモモや桃は・・

暑い日が続いていますが、

鉢果樹への水やりは大事な日課となっています。



散水しながら果樹の様子をチェックできますので、

定例作業ながら飽きやしんどさは感じません。



庭植えのスモモ(ビューティー)に高接ぎした「ジュピター」には、

2果ほどが色付きBIKOOに守られて残っていました。

触ってみますと柔らかくてポロッと採れました。

jyupitar0720c1

本来の良玉には程遠い出来ですが、

来年に期待のスモモです。




同じく庭にある「ニュー太陽」は、

ポピュラーな「太陽」より大分早い色付きと肥大が見られています。

newtaiyo0720c3

太陽はまだ青く固いままです。




不作だったプルーン類ですが、

僅かに稔った「ツアー」が色付いていました。

tuar0720c4

このツアーはプルーンの中では比較的食味の良い品種です。




小鉢植えの桃「白桃」には2果程結実していましたが、

1果は早々に脱落してしまいました。

混み合った鉢置き場の日陰でひっそり膨らんでいた。

残りの1果は柔らかさを感じましたので収穫しました。

hakuto0720c5

傷みもなく綺麗な1果でした。

いかにも白桃らしい外観です。




大鉢植えの「大玉山吹あかつき」は、

樹上で傷み果が多発しています。

今日も5果程回収しましたが、

味は上々でした。

akatuki0720c6

樹上には8果くらいと残り少なくなってしまいました。

そろそろ全収穫も有りかと・・





・・



この記事へのコメント

カル
2010年07月20日 19:54
確かに、果樹の世話は飽きませんよね。
ジュピターは美味しいと定評がある品種ですから、さぞ美味しいでしょうね。
あかつきもそろそろ全収穫ですか。当方のあかつきは大玉系統のようですが、まだ収穫できそうにない状態です
ニュー太陽は太陽より立派な果実が実るようですが、食味は違ったりするのでしょうか
しお>カルさん
2010年07月20日 20:11
ウチのジュピターは、昨年の高接ぎでまだ本来の稔りではない感じですが、食味の良いスモモでした。来年に期待です。
このあかつきも大玉タイプですが、余り大きくなりませんです。でも、味は良いですね。
ニュー太陽は太陽の倍位に肥大します。味は少し違うように感じました。
日本一の果実
2010年07月20日 20:44
ジュピター真っ赤ですね。完璧完熟状態だと思います。
最近スーパーでもスモモが並べててありますが、中途半端な色付きでおいしそうには見えません。
完熟に勝るものはありません。
200gを越えれば十分だと思います。
今年も桃は糖度が高くなりそうな予感もしますが、しおさんのように200gは行かないような気が致します。
真っ赤に色付いた桃は本当においしそうです。
ホワイトモグタン
2010年07月20日 21:34
こんばんは。
不作とはいえ、いろいろな品種が生っていますね。
これなら水遣りが苦にならない気持ちが分ります。
ジュピター、画像を見る限りでは、本来の色付ではないようです。
肥大が止まってしまい、止む無く熟した感じに見られます。
正直なところは、香りはまずまずだが、甘味不足でボケた味、そんな感じに思いますがいかがでしょうか。
仰るように初生りですので長い目で見てやってくださいませ。
しお>日本一の果実さん
2010年07月20日 22:16
大玉になり損ねの完熟果となってしまった様です。味も本来のものでは無いと思いますね。来年に期待しています。
桃の完熟果は美味しいですね。日本一の果実さんのところでも美味しい桃の収穫を楽しんで下さい。
しお>ホワイトモグタンさん
2010年07月20日 22:20
確か丸い大玉だったように思いますが、丸くなれずに熟したようです。
細い枝でしたので仕方ない事だと思いました。来年はホワイトモグタンさんちのような実を見たいと思います。

2010年07月21日 23:20
品種に依って色やブルームの様子が違うようですね。美味しそうな果実が沢山あって、ヨダレが止まりません、甘酸っぱいんでしょうね~(^^)
我家のサンタローザもかなり色濃くなってきましたので、楽しみにしています。
しお>かいづさん
2010年07月22日 07:02
スモモの最新品種は、酸味の少ない甘みの濃いものが沢山出てきましたね。酸味が苦手の私には嬉しいことです。
かいづさんのサンタローザもそろそろ収穫ですか。完熟果を楽しんで下さい。